平成19年度・4歳児お泊まり保育

 

【ストーリー】

 

 

 

 音楽の国のお姫様(ドレミちゃん)は、自分の好きなことしかしない、わがまま娘!!

お城から出た事もほとんどなく、やりたい放題の毎日を過ごしています!!

 好きな物といえば、甘いお菓子に、おいしいごちそう!!野菜なぁんて、大っ嫌い!! 

でも・・・そんなお姫様にも、特技があって、歌やダンス、それに何よりピアノが上手に

弾ける才能を持っています!!このレッスンを受けている時は、お姫様も周りの家来たちも

うっとり!!

 

 しかし・・・お姫様のお城の庭園には、王様が大好きな立派な野菜を育てており、

それを使って料理人が美味しい野菜料理を作ってくれるのに、お姫様は口にもしません!!

王様はお姫様にも食べてもらいたい!!

 

 そこへ、ことり組の子ども達が野菜を育てると聞きつけ、何とかして友達のいないお姫様に、

野菜を好きになってもらいたいと、お願いを・・・!!

 

 さぁ!!ことり組のみんなは、どうするのか?!

 

【当日の流れ】

 

〔第1日目・28日(土)〕

 

1)集合・お話・先生&お手伝いのお母さん紹介

 

 

 

2)『野菜小包が届く!』

 

 ドレミ王国の姫・ドレミちゃんから約束どおり野菜のたくさん入った小包が届きました!

ドレミ王国でとれたりっぱな野菜を見てみんな大喜び。その野菜を使ってお母さん達に

おいしい食事を作ってもらうことになりました。

 

 

3)園庭コーナー遊び

 

 

4)食 事

 

 お母さん達が心を込めて作ってくれた野菜カレーは最高の味!みんな笑顔で食べていました。

また、ドレミちゃんからもらった野菜はとってもあまい味がして、みんな大満足。

 

 

 

5)『姫から電話が!!』

 

 食事が終わってお部屋でゆっくりしていると、ドレミちゃんから電話が!!

初めて聞くその声に、みんな真剣そのもの。

 そして、ドレミちゃんがお城に招待してくれるというのです。

 みんなでベランダに出てみると、なんとお城に続く不思議な植物のつるが伸びているでは

ありませんか。さっそくみんなで探検してみることに!

 

 

6)『ひかる音符を発見!』

 

 謎のつるの伸びている方向へどんどん進んでいくと、不思議な場所が次から次へとあらわれ

始めました。不思議なトンネルをくぐったり、つるの綱渡りをしたりしながら、とうとう

お城へ到着。ついに光る音符を発見することができました。

 

 

7)『家来とキャンプファイヤー』

 

 園庭では、ドレミ王国から使わされた家来達がみんながくるのを待っていました。

 耳をすますとみんなの大好きな音楽が。家来と一緒にキャンプファイヤーを楽しむ

ことになりました。

 

 

8)お風呂

 

 

9)映画・就寝

 

 

〔第2日目・29日(日)〕

 

1)起床・朝の身支度

 

 

2)お楽しみアトラクション

 

 めぐみ先生の「なんか不思議な物音が聞こえるよ!」の言葉に導かれ3階のお部屋に

行ってみるとまるで劇場のような不思議な空間が。

 座って待っていると、野菜嫌いの女の子が登場。突然現れた野菜たちの話に耳を傾けて

いるうちに・・・。なんと野菜大好き少女に変身してしまいました!

 みんな一安心。

 

 

 

3)食 事

 

 

4)帰 宅

 

 どれみちゃんの野菜嫌いを直してくれたお礼にと、ドレミ王国の王様からプレゼントを

もらいました。すてきなお城と野菜たちの絵の入ったキーホルダーです。

 自分の名前の入った、世界に1つしかないすてきなキーホルダーです。