居宅介護支援センター

在宅での生活を「自立して行なえるよう」、ご本人・ご家族の希望を聞きしながら、ケアプラン(計画)の作成を行います。また、ご利用の事業所(ヘルパー・デイサービスセンター・デイケアセンター等)との連絡や調整を行います。

サービス開始までの流れ

1.要介護認定の申請 介護支援専門員が、要介護認定の更新手続きや代行申請を行ないます。
2.訪問審査 市町村の調査員がお伺いします。
3.要介護認定 介護度が決定します。
4.ケアプラン作成 ご利用者一人一人に合わせたサービスを一緒に考えていきます。
5.サービスの開始 サービス事業者との連絡・調整や、ケアプランの見直し・変更も随時行ないます。

ケアマネージャー

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